皆さん、こんにちは!
急に気温が下がってやっと秋らしくなりましたが、皆さん体調はいかがですか?
私は夜が涼しくて寝やすくなったので嬉しいです😆

さて、今日はネコの不思議な行動の秘密について一つご紹介いたします。

皆さんの飼ってるネコちゃんは時々何もないのに、ある場所をじーっと見つめてることはありませんか!?

ネコは幽霊が見えるなんていう怖い噂を聞くことがありますよね…もし本当に見えているとしたら怖いですが(笑)
ただ実はそうではなく、ちゃんと科学的に証明できる理由があってそのような行動をとっているそうです。

ネコは人間に比べ、聴覚や嗅覚が非常に敏感です。
人間が感じることのできない微かな音が聞こえたり、微妙な匂いを感じる方向を見つめてると言われています。

ちなみにネコはあまり視力がよくありません。
10m先程度までしか見ることができず、しかもぼやけて見えたり、正しい色彩を判別できないようです。

ですがその代わり、暗闇でも視力によって識別することができたり、紫外線を視覚的に見ることができると言われています。
イギリスの大学の実験でそれが科学的に証明されました。
日差しのあるような場所を見つめてる場合は、もしかしたら紫外線を見ているのかもしれません。

紫外線が見えるなんてとても驚きですね!

以上が科学的な理由として言われています。
なので幽霊がいるのかな…なんて怯える必要は全くありませんよ(笑)
また随時役に立つネコの行動の秘密をご紹介いたします!お楽しみに♪